Enjoy Life



竹の子コンサート

竹の子山をお持ちの地主さんが

毎年開催してます竹の子コンサートに

お招き頂き行ってきました。


取り立ての竹の子と10割蕎麦、そしてコンサート!

竹の子は、食べれないので、蕎麦とコンサートが楽しみ!


アマチュアの方のバンド演奏があったのち

三味線で有名な方の演奏

生で初めて聞いた三味線は迫力満点で感動しました。


そして最後に、プロの方の歌

KIMG0267_convert_20160502074359.jpg

僕も6月に結婚式で演奏しますので、サックスの演奏は勉強になります。


コンサートが終わると楽しみの10割蕎麦!

KIMG0260_convert_20160502074326.jpg

見た目は、僕の打つ蕎麦と変わりませんが

食べると、美味しさが違います。

やってる事も、ほぼ同じなのに味が違うのは

蕎麦粉の問題かな・・・


蕎麦と一緒に頂いたのが、かっぽ酒

KIMG0257_convert_20160502074109.jpg

竹の器で食べて飲む、お蕎麦に かっぽ酒

凄く美味しかったです!


自然の中で聴く音楽にお蕎麦にお酒

凄く癒されて楽しい時間を過ごす事ができました。

音楽って良いな~


ハクキンカイロ

九州も肌寒い日!

ちょっと早いですが、冬ツーリングに向けて準備

今までは、電熱ベストに使い捨てカイロでしのいできました。

電熱ベストは、いいお値段したんですが、チョット不満が・・・

使い捨てカイロは、熱量に不満!


何かないかと探してると、熱量が使い捨てカイロの13倍のハクキンカイロを見つけました^_^

早速アマゾンで注文しました。

CIMG4913_convert_20141005185332.jpg

戦後の香がするパッケージ、個人的には好きですね~

箱の中身は、本体、取説、カイロ袋、注油カップの4点

CIMG4915_convert_20141005185033.jpg

本体は思ってたよりコンパクト

ベンジンも一緒に注文

CIMG4914_convert_20141005185212.jpg

こちらにも、同じ、昭和チックなオジサンが^_^;


まだ九州はカイロを使うほど寒くありませんので、インプレは先になりそうですが

早く試してみたい^_^


赤水公園オートキャンプ場

9月13日~14日、長崎県の赤水オートキャンプ場に行ってきました。

早朝5時30分、自宅出発

襍、豌エ蜈ャ蝨偵く繝」繝ウ繝・(1)_convert_20140920065439

最初の目的地は西海橋

襍、豌エ蜈ャ蝨偵く繝」繝ウ繝・(4)_convert_20140920065517

新旧二本の橋が架かってます。

橋の下は、渦が迫力満点!


今回のキャンプ場は、長崎市まで30キロ位の所なので

久しぶりに長崎まで足を伸ばして観光をすることにします。


先ずは、平和公園

襍、豌エ蜈ャ蝨偵く繝」繝ウ繝・(6)_convert_20140920065604

沢山の中国の方がいて、騒がしかった^_^;

爆心地にも行ってみました。

襍、豌エ蜈ャ蝨偵く繝」繝ウ繝・(22)_convert_20140920065841

ここの上空500メートルで原子爆弾が爆発して7万人以上の方が亡くなられたと思うと・・・

浦上天主堂の爆風でやられた建物の一部も移設されてました。

爆心地から、ほど近い場所にある、再建築された浦上天主堂へ

襍、豌エ蜈ャ蝨偵く繝」繝ウ繝・(18)_convert_20140920065658

中の見学が出来たので、入ってみました。

今まで訪れた教会の中では、規模が違い過ぎる位、凄く広いです。

教会を後にし、メガネ橋へ

襍、豌エ蜈ャ蝨偵く繝」繝ウ繝・(27)_convert_20140920070148

石橋って良いですね~ 川には鯉が泳いでいて癒されました。

次は、日本で初めてブーツを履いたと言われる竜馬の記念館へ

襍、豌エ蜈ャ蝨偵く繝」繝ウ繝・(32)_convert_20140920070039

竜馬も、ここから長崎の街を眺めてたんでしょうね

それにしてもデカイブーツです^_^;


シーボルト記念館を見学してると時間も良い時間になったので、キャンプ場へ向かいます。

行政センターで、受付をして、キャンプ場へ向かいますが、道細くて、クルマだときつそう^_^;

指定された場所にテントを張り、お風呂と買い出しへ

襍、豌エ蜈ャ蝨偵く繝」繝ウ繝・(51)_convert_20140920070405

また、あの細い道を下りて、お風呂を目指しますが、

風呂まで20キロ近く・・・遠い、遠すぎる~(T_T)

スーパーは、風呂からキャンプ場へ戻る数キロの所に、こじんまりとしたものがありました。

風呂、スーパー往復40キロの道のりを帰って、先ずはビール!

この一杯が一番美味しです^_^


晩御飯は、何時もの焼き焼き

襍、豌エ蜈ャ蝨偵く繝」繝ウ繝・(45)_convert_20140920070304

芸がないですが、焼きながらチビチビ飲むのが好きです。


夜は、期待してた☆も、あまり見えず残念でしたが

遠くに、花火が上がってました(ハウステンボスの花火かな?)


次の日の朝、朝日を浴びた、この景色、素晴らしいです!

襍、豌エ蜈ャ蝨偵く繝」繝ウ繝・(56)_convert_20140920070524

襍、豌エ蜈ャ蝨偵く繝」繝ウ繝・(57)_convert_20140920070557

凄く綺麗!

ここのキャンプ場は、今まで行った中で眺望は一番

区画されてて、下も芝で綺麗だし、何と言っても無料は嬉しいです^_^

トイレも、凄く綺麗

襍、豌エ蜈ャ蝨偵く繝」繝ウ繝・(59)_convert_20140920070627

10区画しかない、こじんまりとしたキャンプ場ですが

また、来たいと思いました。

風呂、スーパーが遠すぎるのと、ゴミ持ち帰りがバイクには辛いですが・・・


キャンプ場を後に、帰りは広域農道経由で帰宅

二日間の走行距離 450キロ




カブ110タンデムシート

110カブでタンデムするために

タンデムシートを付ける事にしました。


ホンダ純正のシートがあるみたいですが

前車メイトで使ってたシートを持ってますので、それが付かないかと・・・


メイトのシートには、固定用のフックがついてますが

これが邪魔でしたので、グラインダーで切り取りました。

CIMG4581_convert_20140429101326.jpg

切り取ったままだと錆びるんで、同じ黒色の塗装をしました。


次に、荷台の加工

CIMG4580_convert_20140429101425.jpg

細長い穴をあけたいのですが

そんな道具持ってませんので

ドリルで3箇所穴を開け、地味に細長い穴にしていきました。

CIMG4583_convert_20140429101506.jpg

ボックス固定用の穴に、タンデムシート用の穴で

荷台は穴だらけ^_^;


ヤマハ、メイトのタンデムシートを付けると

CIMG4584_convert_20140429101240.jpg

前がHONDA 後ろがYAMAHA アンバランスですね~^_^;

外壁塗装

自宅を建ててから10年が経過しました。

屋根、外壁の痛みが目立ってきましたので塗装をすることに・・・


沢山ある塗装会社から選ぶのは素人には難しいですが

お隣の家が塗られた塗装を見て、仕上がりが良かったので

新生ホームサービスと言う会社にお願いしました。

CIMG2761_convert_20121008073728.jpg


選んだ理由は、吹付塗装で見た目が重厚な事と耐用年数が長い事

それに、雨は通さないけど内部の湿気は外に出すと言う

ゴアテックスみたいな所が気に入り決めました。

屋根の塗装も、温度を少し下げるってのも良かったですが・・・


この会社で一番人気のサングラッセと言う塗料!

CIMG2764_convert_20121008074047.jpg

選んだ色は2色

デッキ内の内壁は白

家全体は胡麻が入ったような白色


デッキと家の境の写真(左がデッキ内、右が家全体)

CIMG2776_convert_20121008074120.jpg

アップで撮ると、ローラー塗りの塗装と比べると塗膜が厚いです。


2週間の工期を経て塗り終わりました。

CIMG2777_convert_20121008074149.jpg

近くで見ると、胡麻が目立つのですが

この位の距離になると、胡麻が目立たず白にしか見えません。


今回、初めての外壁塗装でしたが、仕上がりには満足することが出来ました。


ご近所も、9軒の家が塗り替えられたのですが

そのうち、7軒は新生ホームサービス!


料金はお高めですが、お勧めしたい塗装会社ですね。



