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カブ パンク

カブを乗り始めて二度目のパンク!

1年と少しで、走行距離は4,500㌔なのに・・・(T_T)

前車のメイトは17年で35,000キロ乗って二回のパンクだったので

カブ、パンクし過ぎじゃい!


チューブレスのFZ1は7万キロでパンク無、TMAXも5万キロでパンク無

今まで乗ってきた車もバイクもパンク無

チューブタイヤはパンクしやすいのかな・・・

モンキーもチューブタイヤだけど、8千キロ走ってパンク無

カブ系は、パンクしやしのかな。


メイトの時は二回とも街中でパンクして、購入したバイク屋さんに

連絡して工賃4,200円でパンク修理してもらいました。

カブの一回目のパンクは街中だったので、

家までパンク修理道具を取りに帰って修理に挑みました。

が、換えチューブを入れてタイヤレバーでタイヤをリムに入れる時に

タイヤレバーでチューブを噛んでチューブに穴をあけて失敗!

失敗する事数回、何とか修理出来ましたが

チェーンカバー外したりと余計な事まで・・・^_^;


一回目のパンクの時に苦労しましたので

今回は換えチューブを始め、工具一式を持って行ってたので

山の中のパンクにも関わらず、助かりました。

一回目の時は、タイヤレバーでタイヤをリムにハメようとして

失敗しましたが、ビートワックスを塗って手で入る所まで入れて

最後タイヤレバーでチューブが噛んでないかを確かめながら

作業すれば、失敗がなく一発で修理出来ました^_^

ビートワックスのお蔭m(__)m

コツがつかめたので、タイヤ交換も簡単に出来そうです^_^







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カブ110初ツー

GW最後の日、カブ110を買ってから初ツーにいってきました。


最初に訪れた場所は、志賀島の展望台!

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今日は天気が良いから、海の中道が綺麗です^_^


志賀島の展望台を後に、何時もの駐車場へ

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凄く珍しいバイクが・・・・

カワサキの6気筒のZ1300、85年式

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並列6気筒、どんなエンジンフィーリングなんでしょうか。

初めて見ました、良い物を見させて頂きました^_^


珍しいバイクを見てると、迫力あるエンジン音

振り返ると、イタリアの跳ね馬!

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お~~ カッコいい~~

エンジンも芸術的!

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シートの後ろに芸術的なエンジンが鎮座してますので

官能的なエンジン音を聞きながらのドライブは刺激的なんでしょうね。


志賀島を後に、福津市にあります、藍の家へ

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築133年の、染め物屋さん

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釘を一本も使ってないそうで、梁も立派な物ばかり

いや~ こういう建築物を見てると、癒されますね^_^

末永く、後世へ残して頂きたいと願うばかりです。


お茶お菓子まで頂いて、素晴らしい時間を過ごす事が出来ました。



良い時間になりましたので、福津市に来た時は、必ず訪れるラーメン屋さん

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普通は、豚骨ラーメンしか食べませんが

ここの味噌ラーメンとチャーハンは、リピーターになる位、好きな味です。


初カブツー、サスがポヨンポヨンで安定感がないから疲れれましたが

トコトコツー、また、行きたいと思います^_^


カブ110オイル交換

JA110カブも、慣らしの1000キロ走り

初のオイル交換をしました。


オイル交換に用意した物は以下の物

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オイル交換する前に、軽くエンジンを暖気します。

作業しやすいように、センタースタンドに嵩上の物を置き

暖気後、数分してドレンボルトを17ミリのメガネで外しました。

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1000キロ使ったオイルは、そこそこ真っ黒です。


バイクを揺すったり、キーオフでキックしたりしてオイルを出しました。


出し切った後、新しいオイルを入れました。

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交換したカブは、ギヤの入りも滑らかになりました。


納車当初の燃費は45キロ前後でしたが、あたりがついたのか、ここ最近は56キロ前後と

10キロ前後燃費が良くなり、カブの燃費の良さに驚くばかりです。

カブ110 マフラー交換

カブも走行距離が700キロに

カブのマフラーは、凄く静かで良いんですが

ちょっと物足りなさを感じてました。


1000キロの慣らしが終わって交換しようと思ってましたが

我慢できずに交換してしまいました^_^;

選んだマフラーは、武川のキャプトンマフラー

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マフラーを選択するときのポイントは車検対応

五月蠅いマフラーは疲れるし、人様にも迷惑ですからね。

原付なので、車検はないので車検対応の記載はないので

カブのカタログに載ってるマフラーから選べば、五月蠅過ぎる事はないかなと思い

カタログに載ってる3種類から、このマフラーを選びました。

個人的には、カブに一番似合ってるのかなと思ってます。


箱の中身

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重さは、材質がステンレスなので、純正マフラーと比較しても、さほど変わりません。


取説を見ながら交換

先ずは、キックペダルを外します。

しかし、ネジを緩めても、外れません。

ネジを抜くと簡単に外れました^_^;


次に、マフラー本体を取り付けてるナット一本とエキパイのナット2個を外して

純正マフラーを外しますが、ステップ外さないと取れなさそうです。

でも、知恵の輪みたいな感じで外すことが出来ました。

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純正のマフラー外すのと逆の手順でキャプトンマフラーを取り付けます。

取り付けは、至って簡単でした^_^

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純正より、ショート

形がレトロっぽくて、なかなか良い感じです。

マフラー交換に使った工具

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思ってたより簡単に交換できました。


交換してアイドリングの音を聞くと

純正に毛が生えた位の音量

アクセルを煽ると、そこそこ勇ましい音になりますが、五月蠅いってほどでもないです。

音は、パタパタって感じのパルス感の効いた音で、走ってて楽しいです。

このマフラーに性能は求めませんが

個人的に、交換して感じたのは、低速トルクが少し細くなったかなと。

カブの1速2速は、ローギヤ過ぎるかなって思ってましたが

交換したことにより、1速、2速がマイルドになった感じがして

乗りやすくなった感じがします。

4速で40キロ~60キロで走ると良い感じです^_^

あくまでも、僕個人の感じた印象ですので

参考程度に聞いてください^_^






カブ 携帯工具

カブの車載工具は差し替え式のドライバー一本

そのドライバーを取るのに、ドライバーがいると言う何とも使いづらいもの


差し替え式のドライバー一本では何も出来ません

パンク修理する時、タイヤを外す事すら無理


最低パンク修理の為、タイヤを外す作業が出来る工具が必要だと思い足りない物を買い揃えました。

殆ど、自宅で使わない工具でまかなえたのですが、スパナ2本は購入

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サイズは10-12 14-17 


メガネ、プライヤー、ドライバーは昔使ってた物。

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メガネのサイズは、10-12 14-17 19-21

タイヤを外すのに使かわないサイズは17ミリと21ミリ

残りのサイズは、全て使います。


これらの工具入れる、工具袋捜すと、候補が ラフ&ロード、KTC、アストロの3つ

KTCはタイヤレバーがはみ出そうで却下、ラフ&ロードは生地も良さそうで良かったんですが

必要最低限の工具しか入れないので、一番コンパクトなアストロにしました。

価格も凄く安い!値段からすると、なかなか良い思います。

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今日の工具に、先日買ったパンク修理用の工具を入れてみると、ほぼピッタリ!

ポケットが後3ポケット余ってます。


丸めてひもで縛ると、かなりコンパクトになりました。

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これでパンクしても安心ですね^_^

パンクしないにこした事はないんですが・・・





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