Enjoy Life



歌瀬キャンプ場ツー

今年3回目のキャンプツーは、歌瀬キャンプ場

九州でも人気の高いキャンプ場みたいなので楽しみ!


自宅を8時に出発し、黒木、オートポリス、箱石峠のルートで行く事にしました。

途中、阿蘇神社で散策

豁檎€ャ繧ュ繝」繝ウ繝怜エ繝・・+(5)_convert_20141101085614

湧水を用いて街おこしをしてるみたいで

このような物がいたるところにあり、癒されました。

豁檎€ャ繧ュ繝」繝ウ繝怜エ繝・・+(21)_convert_20141101085745

お猿の見せものもやってて、猿が小さく可愛かった^_^

豁檎€ャ繧ュ繝」繝ウ繝怜エ繝・・+(20)_convert_20141101085708

キャンプ場にお昼過ぎに到着

豁檎€ャ繧ュ繝」繝ウ繝怜エ繝・・+(63)_convert_20141101090836

一通りキャンプ場を見て回りCサイトにテントを張る事にしました。

豁檎€ャ繧ュ繝」繝ウ繝怜エ繝・・+(29)_convert_20141101085933

トイレは、ウォシュレット付きだし、何より芝が綺麗です。

こんな物がありましたので、夜は焚き火してくれるみたい。

豁檎€ャ繧ュ繝」繝ウ繝怜エ繝・・+(28)_convert_20141101090016

お昼、カップ麺とおにぎりを食べて、風呂と買い出しに行きます。

お風呂は、キャンプ場から程近い場所にあるホテルで300円にて入浴出来ました。

豁檎€ャ繧ュ繝」繝ウ繝怜エ繝・・+(39)_convert_20141101090243

お風呂から上がり、テラス席でマッタリと時間をすごしました。

豁檎€ャ繧ュ繝」繝ウ繝怜エ繝・・+(40)_convert_20141101090323

景色良いですね~

ホテル近くにありますスーバーで買い物してキャンプ場へ

お風呂から帰ってきての楽しみは

もちろん、ビール!

豁檎€ャ繧ュ繝」繝ウ繝怜エ繝・・+(47)_convert_20141101090501

一番美味しいビールに感じます^_^

何時もの焼き焼きをしてましたが、鶏肉が、ちょっと古いのか臭みが(T_T)

寒かったし、鍋に入れて食べたところ、臭みが消えて食べれ、一石二鳥!

豁檎€ャ繧ュ繝」繝ウ繝怜エ繝・・+(48)_convert_20141101090633


鍋たべてると、キャンプファイヤーが始まりました。

豁檎€ャ繧ュ繝」繝ウ繝怜エ繝・・+(50)_convert_20141101090717

皆さんが、焚き火の周りに集まってこられました。

焚き火も大きいので、暖かくて有難かったし、炎で癒されました^_^

豁檎€ャ繧ュ繝」繝ウ繝怜エ繝・・+(55)_convert_20141101090751

火の粉も綺麗でビックリ!


炎も落ち着いてきたので、テントに帰ってお湯割り飲んで爆睡!

でも、寒くて、夜中何度となく目が覚めてしまいました。

僕のテントは、プラス5℃のテント

外気温が8度との事でしたが、テントの表示温度プラス10℃以上が

快適に寝れる温度なのかな。


朝は、キャンプ場で貰った新米と、インスタントみそ汁

食事が終わると、箱石峠経由で帰路へ

途中、綺麗な気色があったので立ち寄り

豁檎€ャ繧ュ繝」繝ウ繝怜エ繝・・+(64)_convert_20141101090906

豁檎€ャ繧ュ繝」繝ウ繝怜エ繝・・+(67)_convert_20141101090940

豁檎€ャ繧ュ繝」繝ウ繝怜エ繝・・+(70)_convert_20141101091039

天気も良く、キャンプ場も人気のあるだけあって

2日間楽しく過ごすことが出来ました。




2日間の走行距離 388キロ



白浜キャンプツー

今年初のキャンプツーに行ってきました。

5時起床。6時時出発!

CIMG4710_convert_20140525223302.jpg

最初に訪れた場所は佐世保の眼鏡岩

CIMG4720_convert_20140525223457.jpg

お~素晴らしい~~

落書きが多い~(T_T)


佐世保に来たら、ハンバーガー

CIMG4730_convert_20140525223748.jpg

肝心、バーガーを取るの忘れた~^_^;

お腹も満たされ佐世保市内を走ってると、タンカーを建造してました。

CIMG4731_convert_20140525225129.jpg

タンカーにしては、小さい方なのかな・・・

次に訪れた場所は、九十九島が望める展海棒!

霞んでるのが残念ですが、素晴らしいです(^_^.)

CIMG4739_convert_20140525224856.jpg

ここから眺める九十九島は3回目ですが、毎回、感動を与えてくれます^_^


展海棒から、ほど近い場所に、今回、お邪魔する白浜キャンプ場

CIMG4741_convert_20140525230838.jpg

ここは、オートキャンプを始めた15年前に訪れた場所ですが

当時のままで、懐かしさを感じました。


早速、テントを設営

CIMG4744_convert_20140525230803.jpg

テントの設営が終わと、楽しみのビール!

CIMG4748_convert_20140525232241.jpg

この景色を見ながらのビールは格別に美味しいです。

早めにシャワーを浴びに行き帰ってくると

お隣に、テントが張ってありました。

CIMG4750_convert_20140525233802.jpg

んっ、このテント、ピクニック用のワンタッチで開くタイプ

キャンプ慣れた方なのかな・・・


良い時間になってきましたので夕食

CIMG4754_convert_20140525233913.jpg

夕食が終わると、焼酎モード

CIMG4758_convert_20140525234441.jpg

この小さなローソクランタンが焼酎を美味しくしてくれます^_^


波の音を聞きながら、深い眠りにつきました。


翌朝は、御飯を炊いて、インスタントみそ汁

御飯は焦がしてしまいましたが、自然の中で食べると

何でも、美味しいです^_^


二日目は武雄経由で帰路につきました。

CIMG4760_convert_20140525234545.jpg

お昼は、神崎のラーメン店へ

CIMG4764_convert_20140525234710.jpg

チャーハンセットを注文しました。

御飯を食べてからは、ノンストップ帰宅

半年ぶりのキャンプ、凄く楽しかったです^_^


二日間の走行距離 387キロ

燃費 20キロ


キャンプ道具 バーナー

大分暖かくなってきましたね。

昨年春より、始めたキャンプツー

そろそろ、今年も良いシーズンになってきました。


キャンプに備えてバーナー新調しました。

イワタニのジュニア

CIMG4509_convert_20140325233459.jpg

以前使ってた物はプリズムのバーナー

風除けも付いて、コンパクトで携帯性に優れてお気に入りなのですが、

OD缶の為、ランニングコストが高いのと、何処にでもガスが売ってないのが欠点


ガスをOD缶よりCB缶に詰め替える便利なグッズ、詰め替え君を発見しましたが

CB缶のバーナーより高い^_^;

と言う事で買い増しすることにしました。


火力は、以前使ってたプリズムのバーナーより強い感じがします。

CIMG4512_convert_20140325234216.jpg


比較すると、コンパクト差では一回り大きいです。

CIMG4516_convert_20140325233548.jpg

ケースに入れると、二回りほど大きく感じます。

CIMG4515_convert_20140325233620.jpg

ガスをセットしての比較

CIMG4517_convert_20140325233707.jpg

ジュニアは五徳が4本なので、プリズムの3本五徳より、しっかり感があります。

コンパクトではプリズムのバーナーには劣りますが、許容範囲かな。

安価なガスとコンビニでも入手出来るメリットは大きいと思います。

早く、キャンプで使ってみたいです^_^


