Enjoy Life



世界遺産 三重津海軍所跡

九州も梅雨が明け

梅雨明け最初のツーリングは

世界遺産になりました、佐賀県の三重津海軍所跡


暑いので山越えで向かいます。

山は涼しくて良いですが、山を下りると暑いです。

一時間強で世界遺産へ・・・近い!

CIMG5618_convert_20160725205829.jpg

CIMG5617_convert_20160725205921.jpg

何も、案内が無いと、河川敷公園にしか見えませんね^_^;

CIMG5620_convert_20160725205759.jpg

CIMG5619_convert_20160725210021.jpg

建物の三階からの全貌

全貌を確認したので二階の受付で

スコープを借りて、河川敷を歩きます。

五か所のチェックポイントでスコープを覗くと

当時の風景と説明が流れます。


五か所のチェックポイントを見終えて

再び、建物に戻り、一階にあります

当時の画像が見れるカプセルに座ります。

CIMG5623_convert_20160725205714.jpg

ちょっと酔いそうになりましたが、楽しめました。


対岸は、再び福岡県なので橋を渡り

家具で有名な大川市へ

一軒の家具店で家具を見た後、隣の柳川市へ

CIMG5630_convert_20160725205640.jpg

情緒あって良い雰囲気、癒されます^_^

CIMG5631_convert_20160725205614.jpg

天気が良いので、日傘を被られてました。


日本庭園を見ながら、少々休憩した後 帰宅!

CIMG5632_convert_20160725205526.jpg


山口ツーリング

5月14~一泊で俵山温泉ツーに行く予定でしたが

諸事用で日帰りに・・・


温泉も入りたいし、ガッツリ回りたいので

5時に自宅を出発!

今回は、R3でひたすら門司を目指します。

門司港で休憩し、空気の悪い関門トンネルを

息を止めて通過します(途中で息づきしますが^_^)


地方道34から国道491~再び34、38で俵山温泉へ

国道491は、これ本当に国道と言う位 酷道です。

走っててマスツーで走ったのを思い出しました。

知ってれば、この道を選択することはなかったのに^_^;


自宅を出て、9時に俵山温泉に到着

CIMG5539_convert_20160515185934.jpg

車が一台通れるくらいのメイン通り!

凄く情緒があってきてよかったです。

CIMG5558_convert_20160515190238.jpg

早朝出発してメッシュにインナーなので寒くて

着いてすぐに温泉に入りました。

入ったのは町湯

CIMG5563_convert_20160515190327.jpg

温泉は、ヌルヌルして熱くもなく良いんですが

情緒が全くなく、凄く残念です。


冷えた体が温まったの散策

木造三階建の味のある建物ですね

もう営業はされてない感じです。

CIMG5549_convert_20160515190122.jpg

そして、今回泊まる予定だった京家へ

CIMG5540_convert_20160515190033.jpg

良い感じです。

でも、玄関先に目立つ自販機は^_^;

散策後は、もう一つの温泉場所でソフトクリーム

CIMG5564_convert_20160515190402.jpg

俵山温泉は、何処の旅館も内湯がありませんので

二か所ある外湯に行くしかありません。

街並みが情緒があるのに、

お風呂がどちらも情緒がないのが個人的には残念な所です。


俵山温泉を後に青海島方面に走ってると

川の中から木が生えてるのでバイクを止めてみました。

CIMG5565_convert_20160515190443.jpg

再び青海島へ向けて走ります。

途中、長門湯本によります。

CIMG5567_convert_20160515190605.jpg

木造駅舎って良いですね~

入りたかった町湯も良い感じ

CIMG5573_convert_20160515190642.jpg

今度来た時には入りたいですね^_^


湯本を後に、懐かしい青海島へ

最初に行きたかった場所は、20年近く前に行ったキャンプ場

CIMG5578_convert_20160515190800.jpg

殆ど変ってなくて、懐かしく当時を思い出しました。


キャンプ場から下りてくると

天の橋立にもちった、波の橋立が

CIMG5576_convert_20160515190722.jpg

死ぬまでには、天の橋立にも行ってみたいですね。


キャンプ場の後は、青海島と言えば別名、海上アルプスですが

今回は時間ないのでパス

向かったのは、クジラ資料館

キャンプに来た時に訪れたことあるんですが

記憶に全く残ってませんでした。

今回はクジラの墓にお参り

CIMG5583_convert_20160515191029.jpg

この看板の上に、墓石があります。


お墓参りをした後、青海島の入り口にあります定食屋へ

注文したのは、海こう丼

CIMG5587_convert_20160515191102.jpg

有名人も、沢山きてたし期待したのですが

魚好きの僕的には、感動するものは全くありませんでした。


お腹もいっぱいになり、川尻岬へ行こうとしましたが

今回パスして、元乃隅稲荷神社と龍宮の潮吹きへ

CIMG5589_convert_20160515191147.jpg

CIMG5591_convert_20160515191218.jpg

沢山の鳥居が並んでて凄い!

CIMG5595_convert_20160515191254.jpg

この一枚ものの岩も圧巻!

肝心の潮は、今の季節は見ることが出来ませんでした。


最後は、山口と言えば角島ですよね^_^

CIMG5600_convert_20160515191527.jpg

天気が良いと、半端なく海が綺麗!

この橋の造形美も何回見ても美しいですね


時間も良い時間になったので帰路につきます。

R191から地方道40で下関へ

下関から高速に乗って、5時に無事帰宅


本日の走行距離 442キロ

高速に乗るまでの燃費 31キロ


長崎半島ツーリング

GW、橋が架かった伊王島に行く事にしました。

伊王島は以前、船で行った事はあるんですが

どんな橋が架かったか楽しみです。



長崎は遠いイメージがありますので早めの7時に出発!

川久保線、R207、有料道路で伊王島へ

伊王島に架かった橋は、想像してた物とは違って

写真も撮らず(^_^.)

橋を渡ると、子供ペイロンが練習してました。

CIMG5488_convert_20160506192132.jpg

次は伊王島の海水浴場

CIMG5489_convert_20160506192248.jpg

綺麗な海を見てから、伊王島灯台へ

CIMG5495_convert_20160506192431.jpg

可愛らしい灯台です。

灯台の側にあります展望台からの景色、絶景

CIMG5498_convert_20160506192516.jpg

伊王島記念館を見たのち

大明寺教会へ

CIMG5508_convert_20160506192605.jpg

教会から島を一周して馬込教会へ

CIMG5509_convert_20160506192701.jpg


以前、伊王島を訪れた時はバスツアーで灯台しか見れませんでしたが

今回はバイクなので、島を探索出来ました^_^

NCは、どんな道に入って行ける、旅バイクで良いです。


伊王島まで来ましたので、ちょっと足を伸ばして

世界遺産になった軍艦島を陸から見る事に!

CIMG5516_convert_20160506192813.jpg

左の島が軍艦島(端島)

デジカメを最大望遠にしても、小さい^_^;

CIMG5513_convert_20160506192848.jpg

CIMG5518_convert_20160506192942.jpg


無料の双眼鏡が

夫婦岩の展望台と軍艦島資料館の展望台にありますので

迫力ある光景が見れました。


ここまで来たので

大ウナギに挨拶に行く事にします。

CIMG5522_convert_20160506193102.jpg

デカイですね~

CIMG5526_convert_20160506193033.jpg

頭の直径は軽く10センチオーバー

長生きしてもらいたいですね。


大うなぎの飼育場所の隣にレストランが出来てましたので

遅め昼食を取ります

長崎と言えばトルコライス

CIMG5525_convert_20160506193129.jpg

ボリョームあり、美味しかったです^_^


ここまで来たので樺島の灯台を見に

CIMG5527_convert_20160506193214.jpg

フェンスがあって近寄れなく寂しですね~


灯台を後にして、長崎半島にありますキャンプ場を見学して

良い時間なので帰路に着きました。



帰り際、渡りかった女神大橋を下から眺めました。

CIMG5531_convert_20160506193253.jpg


今度来るときは、橋の上からの景色を楽しみたいですね。




207沿いのの道の駅で休憩しただけで

CIMG5532_convert_20160506193342.jpg

佐賀から高速に乗って19時30分に無事帰宅出来ました。


本日の走行距離  432キロ

佐賀で点滅になって、給油しましたが

点滅しても100キロ近く走れそうなので

ノン給油でも、ギリで帰宅出来たかも(石橋叩く人間なのでしませんが)


我慢の3000回転縛りの慣らし運転中なので

リッター32キロの燃費・・・凄いですね!



NC750と言う選択

3週間待って、本日3月31日にNC750(RC90)の納車を迎える事が出来ました。


NC750を選択した理由は


バイクを旅の道具と見るようになった(バイク熱が以前に比べて冷めてきた)


TMAXとFZ1を一台でこなせるバイクが欲しかった。

トランクがあり荷物を積んでも違和感なく、尚且つ走っても楽しいバイク


今、発売されてるバイクではNCしかなく

NCに興味を持つようになりました。


NCの、不安に思う所は、回す方なので、非力なエンジン





2016年モデルより、マイナーチェンジされ

外装がチョット斬新になったこと

カラーメーターになったこと

サスが、改良されたこと

LEDライトになったこと


上記の変更内容で、NCを購入しようと言う気持ちになり

今年に入り、NC750Xの試乗に行ってきました。


試乗車はDCTのローダウンしかなく

DCTを試乗したのですが、DCTは凄く良く出来ていて、

出だし若干のタイムラグが気になる位で良く出来てると思いました。

サスも改良されてて、良いかなって

鼓動感もあり、マッタリ走っても楽しそうで

購入にする事にしました。


NCのエンジンはDCTが合ってるのかなと思いますが

一ミリの迷いもなく、マニュアルのノーマルシートに

買う場所は、ツーリング先でトラッブった時に困らないように全国津々浦々にあレッドバロンにしました。


納車前に、最後にFZ1で100キロ位走ってレッドバロンへ

KIMG0180_convert_20160331203320.jpg

KIMG0178_convert_20160331203247.jpg


FZ1は新車で購入し、8年間で7万4千キロ乗りました。

凄く乗り易くて、不満と言えば200キロ前後で点滅する航続距離(リッター14~5の燃費)

ETCの本体がギリギリと言う位の何も入らない物入れ、チープなメーター廻り位で

凄く気に入ってたバイク

2台並べてもFZ1の方が、カッコ良くて好きですね。

NCも観られてくるとカッコよく見えてくることでしょう~

名残惜しいですけど、お別れです(T_T)


雨が降りそうなので、真っ直ぐ家に帰ります。

ブレーキにあたりがついてないのか、

ヤバい位に効かないですね


帰って、ナビ、充電器アダプター、ETCの配線の穴開けをして

ワックスまでかけました。

明日は、乗りたいな~

2016 NC750 購入

新しいバイクを購入しましたので

また、ブログを書いて行こうと思います。


購入したのは、2016年モデルのNC750Xのマニュアルのホワイト

納車は、3月末・・・楽しみです。

TMAXは、年に数回しか乗らなかったので、

バイク王さん買い取ってもらいました。

FZ1はNCと引き換えに、お別れです。

NC納車までに、2週間位あるので、お別れツーに行こうと思います。

また、納車しましたら素人インプレ、購入経緯など書きたいと思います。



