Enjoy Life



鷹島ツーリング

梅雨に入る前にバイクに乗ることにしました。

悩んで選んだ場所は、モンゴル村があります鷹島!


7時に自宅を出発

前日雨だったので、山経由を避け外環状線、R202で最初の目的地魚見台公園へ

鮃ケ蟲カ繝・・+(2)_convert_20150609205141

初めて訪れましたが、眺望が素晴らしいです

宝くじ神社で有名な高島

鮃ケ蟲カ繝・・+(5)_convert_20150609205332

虹の松原も綺麗ですね~

鮃ケ蟲カ繝・・+(6)_convert_20150609205419

公園を後にした後は、クネクネ道で鷹島へ

鮃ケ蟲カ繝・・+(26)_convert_20150609205724

最初に この島を訪れた時は、橋がなくフェリーで渡りましたが

今は、こんな立派な橋がかかり、気軽に行けるようになりました。

橋を渡って、島で一番高い公園へ

鮃ケ蟲カ繝・・+(11)_convert_20150609205540

ここからは、鷹島のシンボル的なモンゴル村が見えます。

鮃ケ蟲カ繝・・+(13)_convert_20150609205625

公園を後にした後は、モンゴル村へ

到着すると、廃墟みたいな感じ^_^;

温泉以外は、全て閉鎖されてました。

7月中旬から、オープンするみたいなので、その頃

また、訪れたいと思います。


島の中には、キャンプ場あ2つありますので

見に行きました。

海の傍で波の音も聞けプライベート的なキャンプ場でしたが

僕の譲れないポイントがアウト


お昼になったので、昼食へ

以前から気になってた所

鮃ケ蟲カ繝・・+(20)_convert_20150609205927

漁師さんが やってるお店みたいで

海に建物が浮いてます。

先ずは、ノンアルで喉を潤します。

鮃ケ蟲カ繝・・+(14)_convert_20150609205809

暫くすると、海鮮丼が運ばれてきました。

鮃ケ蟲カ繝・・+(19)_convert_20150609210007

漁師さんがやってるだけあってネタが新鮮で美味しい~

島を一通り走ってチョコバナナソフトで休憩

鮃ケ蟲カ繝・・+(25)_convert_20150609210049

休憩後は自宅までノンストップで帰宅


本日の走行距離 250キロ

燃費  14,3キロ







呼子ツーリング

梅雨の晴れ間に、呼子まで走りに行ってきました。

コーヒーブレイクを一回しただけで、いっきに呼子へ

CIMG4765_convert_20140614214239.jpg

30年前に入った海中展望台も健在してて懐かしいばかりです。

CIMG4767_convert_20140614214348.jpg

昔はなかった、ハートのオブジェ

CIMG4768_convert_20140614214425.jpg

若いカップルがイチャイチャして羨ましかったです^_^;

散策を終えて、バイクを止めたサザエ小屋へ

サザエの壺焼きとノンアルコールビールを頂きました。

CIMG4771_convert_20140614214539.jpg

久しぶりのの壺焼き、美味しかった~^_^


呼子を後に鏡山へ

CIMG4772_convert_20140614214605.jpg

一年前に訪れた時はなかった展望デッキ

CIMG4774_convert_20140614214649.jpg

上の展望台から見ると宙に浮いてる様に見えます。


鏡山を後に、七山経由で帰路へ

遅めの昼食は、蕎麦

CIMG4780_convert_20140614214740.jpg

十割蕎麦を注文

あれれ、盛り付けがと思ってると、切が・・・^_^;

太さはマバラだし、いかだも何本も^_^;

これで、1,100円は高過ぎると言う前に

お客に出せるレベルじゃないかな。

醤油の瓶にはコバエも入ってるし、調理場にワンコ・・・^_^;

色々気になる所がありましが、眺望は良かったです^_^


食事した後は、いっきに自宅へ

呼子までの道はクネクネ道ばかりなので走りをEnjoyしました^_^


本日の走行距離 240キロ










GW 大観峰ツー

GW、毎年、大観峰にツーリングに行ってます。

全国から、沢山のバイクが集まり、珍しいバイクを見るのが楽しみだから・・・


今年は6時出発!

今日は、黒木瞳さんの実家かがある、黒木町経由

数十年ぶりに、黒木町の大楠を見に行きました(道沿いですが)

CIMG4639_convert_20140505000943.jpg

幹回り18メートルと大きさも立派なのですが、これだけ大きいのに、立ち姿が綺麗です。

大きくなると、自力で立つ事が出来ず支えがいったりと色々とありますが

ここの大楠は、自力で真っ直ぐ、たってます。枝振りも立派!



次に訪れた場所は、ハート岩

CIMG4650_convert_20140505001041.jpg

腕でハートの形をしたつもりですが、全く見えませんね^_^;

写真に写ってる鐘は、しこたま鳴らしてあげました。


湖面に映るハート岩良いですね~

CIMG4651_convert_20140505001210.jpg

この景色を見るには、こんな不気味なトンネルを通らなと行けません(ー_ー)!!

CIMG4653_convert_20140505001302.jpg

怖いけど、この雰囲気好きです(^_^.)


ここを後にして、気持ち良いクネクネ道を走ってると

廃校ハンターのアンテナが廃校をキャッチ!

CIMG4654_convert_20140505001915.jpg

廃校を宿泊施設にしてたみたいですが、廃業し荒廃しかけてました。

山奥で民家もないのに、ここに学校って不思議!



ここを後にし、更にクネクネ道を走って何時もの休憩所へ

今日は、今まで行った事のない、突端の展望台に行ってみました。

CIMG4658_convert_20140505001811.jpg

長い道のりを歩いた甲斐がありました(若い人は、短い道のりでしょうが)


バイクを停めてる場所を見ると遠い^_^;

CIMG4662_convert_20140505002026.jpg

あそこまで、歩いて帰らないといけないと思うと^_^;


頑張ってバイクの所に戻ると、どこかで見た物が

そう、ゲームで見たなっと・・・

マリオですよ、マリオ!

CIMG4663_convert_20140505002101.jpg

勇気がなくて話しかけれませんでした^_^;


ここの休憩場所から、ほど近い今日の目的地の大観峰へ

CIMG4669_convert_20140505002523.jpg

全国から沢山のバイクがきてます。

ハーレーのイベントがあったのか、凄まじい台数のハーレーが・・・



色んなバイクと、色んな場所から来てるバイク見てると楽しいですね^_^

目にとまったバイクは、こちらの長崎ナンバーの初期型のRZ250

CIMG4667_convert_20140505002455.jpg


一番目にとまったのは、佐賀ナンバーのドカティ

CIMG4664_convert_20140505002424.jpg

ドカティが好きなわけではないのですが

古いバイクを綺麗にして乗ってるのに憧れます。


何より驚いたのは、上下革で決めてカッコいいと思ってみてた

このバイクのオーナー

メットを脱ぐと、白髪だらけの70歳前後の人(僕の見た目)


僕も、この位の年になっても、バイクを乗り続けていたいと思いました。



大観峰を後に、阿蘇山頂に向かいます。

しかし、渋滞がが半端ないです(ー_ー)!!

阿蘇山頂を諦めて、阿蘇駅近くのラーメン屋で昼食

今日は、汗ばむ陽気だったので、先ずは、ノンアルコールビール!

CIMG4671_convert_20140505003524.jpg

走った後、汗かいた後の偽物ビールは格別に美味しいですね~(ホンモノは、もっと美味しいんだろうな~)


豚骨ラーメンを注文

食べなれた福岡の豚骨と違います(^_^.)


ラーメンを食べた後は、瀬の本経由で黒川へ

何時も気持ち良く走れる道ですが、景色を楽しんでるのか

凄まじくノロノロな車、後ろは大名行列(ー_ー)!!


トロトロ運転に疲れて、黒川温泉で甘い物を

CIMG4674_convert_20140505003643.jpg

豆乳ソフト、意外と美味しかったです^_^

食べた場所が、こんな雰囲気の良い囲炉裏のあるところ。

CIMG4675_convert_20140505003720.jpg


ソフトには合いませんが^_^;


黒川からは、ファームを通って帰りましたが

日田からヤマハの新型の3発のバイクが走ってたので途中まで一緒に。


別れ際、華麗なウイリーを披露して去って行きました。



本日の走行距離 333キロ

燃費      15、6キロ


GW初日ツー

GW初日、九州は雲一つない晴天

福岡県の添田町にあります深倉峡に行く事にしました。


R500で江川ダムをかすめて小石原へ

CIMG4595_convert_20140427001045.jpg

R500は、クネクネして楽しい道です^_^


小石原からは、今日の目的地であります深倉峡へ

出迎えてくれたのは巨大なしめ縄

CIMG4597_convert_20140427001423.jpg

しめ縄にぶら下がってる物は、烏賊にみえてしまいます(イカ好きなものなので)


ここを訪れたのは、この岩を見る為

CIMG4601_convert_20140427001321.jpg

男魂岩、高さが13メートルありますが、大きく感じませんでせんでした^_^;


ここを後に県道52を進みますが、酷道^_^;

酷道を進んで、最初に訪れた場所は、岩屋キャンプ場

CIMG4604_convert_20140427001242.jpg

なかなか良さげな場所でしたが、トイレが・・・^_^;


さらに52号を下って行くと歴史的建造物が

CIMG4611_convert_20140427000147.jpg

同じような橋が近くに4つありました。


ここ東峰村は、石垣の村みたいな感じ

CIMG4613_convert_20140427000913.jpg

さらに下って行くと、廃校を利用した定食屋さんがありました。

CIMG4617_convert_20140427000057.jpg

入り口にメニューもなく、覗いても人が数人しかいなかったので

遠慮しました。


さらに下ってると、またしても廃校後が

CIMG4619_convert_20140426235928.jpg

廃校、廃屋、好きなんですよね~


ここから、R211で小石原方面へ向かい

52~590~79~588~79へ

途中、廃校が数校ありましたが、

以前を訪れた事がある廃校は割愛して

初めて見る小さな廃校へ

CIMG4622_convert_20140426235828.jpg

周りに民家も数件しかないし、生徒数は何人いたんだろ~

小さな廃校を後にして、朝倉の巨木を見に行きます。

最初の巨木は、幹回り8、5メートルの楠木

CIMG4624_convert_20140426232916.jpg

木にさわれますので、パワーを頂きました^_^


次の巨木は、全国8番目の大きさの楠木

幹回りが18メートルあります。

CIMG4633_convert_20140426232638.jpg

先程の巨木の2倍強・・・大きいですね~


本日は山の中ばかり走りましたので

食べる所もなく、遅い昼食は玉子丼定食

CIMG4636_convert_20140426232331.jpg

最初に丼が運ばれて、後から、うどんが運ばれてきました。

丼は普通でしたが、うどんは、こしもありスープも美味しかったです。

何よりビックリしたのが、消費税が8パーセントになったにも関わらず

お値段、500円!


お腹も満たされましたので、ノンストップで家に帰り

ビールを浴びるように飲みました(500㍉四本ですけど^_^;)

基山 近場ツーリング

4月19日、朝起きると九州地方は良い天気。

勿体ない天気なので、ブラットデジカメを持ってプチツーに行く事にしました。


選んだ場所は、以前行ったときに改修工事があってた佐賀県基山の瀧光徳寺


CIMG4556_convert_20140419211433.jpg


こういう物があるとお金を投げ入れたくなりますね。

しかし、清める場所なので、硬貨を投げ入れないでくださいと

立派な物で書かれてました^_^;

CIMG4559_convert_20140419211329.jpg

ここを過ぎると、天に伸びる階段

CIMG4561_convert_20140419211516.jpg

そこそこ長くて、途中立派な休憩室があり

福岡あまおうのアイスクリームで一休みしました。


そのまま、登って行くと、これまた立派な本堂が見えます。

CIMG4566_convert_20140419211240.jpg

本堂全貌、敷地も広くて立派です。


本堂を過ぎて更に登って行くと五重の塔があります。

CIMG4571_convert_20140419211038.jpg

真新しかったので、逆光で。


階段がある所は、全て制覇。

革ジャンで行ったので、一汗かきました。


お腹も減ってきたので、蕎麦と迷ったのですが

久しぶりに、秋月ラーメンを食べに秋月まで行きました。

注文したのは、秋月ラーメンの大盛り。

CIMG4572_convert_20140419211125.jpg

7~8年ぶりに食べましたが、こんなんだったっけって、すっかり忘れてました^_^;


お腹もいっぱいになってからは、せっかくFZ1で来てるので

クネクネ道を走って帰る事にします。

秋月から夜須高原方面へ走り、R200で大宰府へ

走行距離、107キロのツーリングでしたが

天気に恵まれて気持ち良いツーリングでした^_^

