Enjoy Life



若杉山ツー

久しぶりのモンキーツーリング

若杉山(米ノ山展望台)、ダム巡り、そして新聞に出てたオープンバスを見るルートにしました。


10時出発、お気に入りの外環状道路で志免まで走ります。

途中に、こんな素敵な遺産があります。

CIMG2258_convert_20120424193751.jpg

クリスマスのシーズンはライトアップされて幻想的なんですが・・・


志免から若杉山に登ります。

途中、無料のキャンプ場があり立ち寄ると1本桜が咲いてました。

CIMG2259_convert_20120424193820.jpg

このキャンプ場、夜、夜景綺麗なんでしょうね。


クネクネ道、超楽しい~と思ってると

米の山展望台に到着。

CIMG2260_convert_20120424193920.jpg

かすんで景色が見えません(T_T)


しかし、天気が良いと気持ち良い~

暫くチャリで登ってきた人と話してると

ハンググライダーの方が来られテイクオフ

CIMG2265_convert_20120424194148.jpg

CIMG2268_convert_20120424194107.jpg

続いて、パラグライダーの人が来られ、テイクオフ

CIMG2270_convert_20120424194229.jpg

CIMG2272_convert_20120424194306.jpg

気持ちよさそう~


良い物を見せて頂いた後は、ダム巡り

鳴淵ダムから力丸ダム そして犬鳴きダム

そして初めて訪れる猪野ダム

CIMG2275_convert_20120424194400.jpg

バイクでダム湖一周出来ないのが残念

4つのダムを巡った後は、香椎へ下り

オープンバスを見る為天神地区へ

CIMG2276_convert_20120424194533.jpg

相変わらず混んでます。

しかし、小さなモンキーの実力発揮。

渋滞なんて関係ないように走れます。

機動性をいかしオープンバスを捜します。

下調べしていれば苦労しないんでしょうが・・・


捜してると、目の前にオープンバス・・・メッチャ嬉しい~

CIMG2278_convert_20120424194621.jpg

捜して出会ってこその喜びは大きいです。

後ろ姿も撮りたく暫し追尾し激写

回送で誰も乗ってないのがチョット寂しいですね。

CIMG2281_convert_20120424194659.jpg

目線が高くて気持ちよさそう~

運転席の位置も高いし、後輪8輪、前輪4輪・・・外車なのかな?


バスを見た後は帰路に着きました。



本日の走行距離   139キロ
     燃費    46.6キロ



走り納め

2011年も残す所、後12時間になりました。


ブログを始めて2年、1万2千5百人の方に訪問して頂き、ありがとうございます(感謝)


今年最後の日

数か月乗ってなかったモンキーで近所をノンビリと走ってきました。

CIMG1993_convert_20111231113217.jpg

写真撮りたいものが見当たらなかったので、新幹線を撮ってみました。

CIMG1992_convert_20111231113137.jpg

ドクター新幹線(黄色い新幹線)が停車してたら良かったのですが・・・


十数キロのプチ散歩でしたが、久しぶりに乗るモンキーは楽しかったです。


今年1年、無事故、無違反でバイクに乗れたことに感謝です。



能古島ツーリング

8月19日、高校野球、準決勝の日、九州地方は久しぶりの快晴。

週末天気悪いので、急遽ツーリングに行くことに

選んだ場所は、モンキーでは行ったことのない能古島へ


10時15分の船に乗るため、外環状で姪浜へ向かいます。

1時間に1本から2本あるので、乗り遅れても大丈夫かな?


15分前に到着、フェリィーが来るのを待ちます。

CIMG1682_convert_20110819221250.jpg

可愛らしいフェリィー^_^

CIMG1683_convert_20110819221325.jpg

花のシーズンの時は混みあうのですが

シーズンオフの平日なので、車2台、バイク2台と少ないです。

CIMG1684_convert_20110819221350.jpg

郵便屋さん、かなり疲れてます(まだ10時なのに)


船は激遅なんですが、10分位で能古島に到着。

CIMG1690_convert_20110819221416.jpg

能古島サイダーを飲み、涼をとります。


それでは島の道を全て制覇と

まだ行ったことのない灯台に向け出発!

CIMG1692_convert_20110819221439.jpg

キャンプ場です・・・閑散としてます。

次は、灯台。

しかし、2重に柵がしてあり立ち入り出来ず(T_T)


この島はアイランドパークがメインみたいな島なんですが

今日はパスし島で一番高い所にある展望台に行きます。

CIMG1694_convert_20110819221843.jpg

ここからの眺望はなかなかのものです。

CIMG1695_convert_20110819221908.jpg

福岡タワー、ドーム

CIMG1697_convert_20110819221939.jpg

志賀島方面に目をやると


海の中道も、ここから見ると違って見えます。

CIMG1698_convert_20110819222538.jpg

ここからは、山の中を走り再び海岸線沿へ

CIMG1701_convert_20110819222041.jpg

先客がいて、先っぽまで行けず・・・残念!


お昼近くになったので、昼食します。

CIMG1705_convert_20110819222125.jpg

一押しの、かもめ定食!

魚の顔デカすぎだし、怖すぎるケロ


食事後は、博物館、寺、神社、幼稚園、小中学校を見て

帰路に着きます。


帰りのフェリィーから

CIMG1711_convert_20110819222149.jpg


近距離ツーリングですが

モンキーで行くには丁度いいです。


何より、船に乗るって、短時間ですが旅気分が味わえました。


走行距離 80キロ

燃費   40キロ


モンキーでスラローム

阿蘇に行く予定でしたが

黄砂が半端なく凄く、急遽モンキーで遊ぶことにしました。


8時に家を出て、志免、久山、犬鳴峠、K21で

若宮の交通公園に・・・


すでに2名の常連さんが練習されてました。

ここの公園は2回目ですが、モンキーで来るのは初めてです。

早速、右回り、左回り、8の字、スラロームと練習しました。

スラロームの練習動画を撮ってみました。

[広告] VPS


小さいバイクなので、なかなか難しいです(下手なだけですが)


常連さんは、尋常じゃない位上手です。

両手を離しての右回りに左回り

バイクを自分の体の一部みたいに操縦するテクニックを見て感動しました。


基礎練習、難しい分楽しいですね。


モンキー ツーリング

モンキークラブの走り納めツーがあり顔出してきました。

本日の参加者は10名


待ち合わせ場所へ行くと

すでに数台が集まってました。


CIMG1033_convert_20101205155057.jpg

10インチのモンキー、ラメ塗装が綺麗~


次は10インチのゴリラ、ラメ塗装が素晴らしいです。

CIMG1031_convert_20101205154924.jpg

124ccのDOHC

前後ブレンボのディスクブレーキ

キャブはCR33

タンクとフレーム以外は社外品ばかりで

完成度が高い仕上がりです。


皆さん集まるまで待って色とりどりのモンゴリを見たかったのですが

今日は忘年テニス大会とダブってるため

早々に挨拶をし、記念撮影して帰路に付きます。

CIMG1034_convert_20101205155010.jpg



帰宅後速攻で着替えてテニスコートへ

本日はチーム戦で、4チーム中2位の成績

個人的には3勝2敗

何時ものチキンハートが顔を出し、杭の残る結果になってしまいました(T_T)


夜は親睦会なので楽しもうと思います。


