Enjoy Life



デッキ修理

お家を建てて13年、デッキの板が腐食してボロボロに(T_T)

特に、ここは酷く朽ち果ててます^_^;
繝・ャ繧ュ菫ョ逅・(1)_convert_20150117232725

木は腐れるから、腐らない素材で、業者さんに見積もりをお願いしました。

2社お願いして、1社は見積もり金額が50万円!

もう1社は100万円オーバー^_^;


想像してたより高かったので、自分で日曜大工で修理することにしました。

同じデッキの床材と柱、高さ調整が簡単な金属束を購入

材料代は5千円強

繝・ャ繧ュ菫ョ逅・(2)_convert_20150117233042

デッキの形が歪だから、材木のカットが難しい~

おおざっぱにカットして、穴を埋めていきます。

繝・ャ繧ュ菫ョ逅・(4)_convert_20150117233133

防腐剤を塗って完成!

繝・ャ繧ュ菫ョ逅・(3)_convert_20150117233101

繝・ャ繧ュ菫ョ逅・(5)_convert_20150117233151

五枚交換して、既存の板を再生利用が二枚、新しく交換した板が三枚

新しく交換した三枚が色が合ってません^_^;

これから、塗りこんでいけば同じになるでしょう!(^^)!

木だから、また数年したら腐ると思いますが

腐ったところを、コツコツ直して行こうとおもいます。

自分で直す楽しみは、DIYならですね^_^


TVボード製作

日曜大工でTVボードを作りました。


作業はニス塗りも入れると2日間


何とかニスも乾き、テレビその他の機器を設置出来ました。

CIMG1943_convert_20111205180856.jpg

幅1470ミリ、高さ500ミリ

CIMG1937_convert_20111205180821.jpg

1番上の板が1470ミリ×400ミリ×28ミリ

2番目の板が1470ミリ×500ミリ×25ミリ

3番目の板が1470ミリ×400ミリ(一部分380ミ)×18ミリ


正面からの全体像

CIMG1933_convert_20111205180714.jpg

今回は、バタバタ作ったので作業工程を撮るのを忘れてしまい同じような写真ばかり(ー_ー)!!



材料代はホームセンターで全て揃え、2万弱

1年ぶりの日曜大工でしたが、何とか完成出来て嬉しいです。



ブログ書くときに、少し手直しして1枚

CIMG1964_convert_20111205181041.jpg


長く使って行きたいと思います。


大掃除

今年も残す所、後1日

毎年恒例の大掃除を2日がかりでしました。


活躍してくれる道具がこちらのスチーム洗浄機

CIMG1064_convert_20101230182102.jpg

換気扇と冷蔵庫の掃除には無くてはならない道具です。


次にサッシの溝とか網戸の清掃に使うのがこちらの高圧洗浄機

CIMG1062_convert_20101230182007.jpg

圧が0.5キロから35キロまで無段階に調整出来る所と

自吸いタイプなので、水道が無くても貯め水で使える所が

とっても便利です(外回りには全然約に立ちませんが)


最後に高圧洗浄機で洗った汚水を集める

水も吸える掃除機です。

CIMG1063_convert_20101230182034.jpg


ブロワー機能も付いてますので

水滴を吹き飛ばす事も出来ます。

ジュウタンなどの部分洗いなどにも便利ですが

年に1度の出番しかないです^_^;



この3台の働きとおかげで

気持ち良い、お正月が迎えられそうです。



エアコン洗浄

11月に退去された305号室

ヘビースモーカーだったのでヤニと匂いが凄いです。



壁紙は業者さんに張り替えていただきましたが

エアコン洗浄は自分でします。


ちなみに壁紙の単価はSPタイプで700円、1000番クロスで1,000円です。


CIMG1040_convert_20101213160520.jpg

白い壁紙なので、物置の扉、廻縁、幅木、エアコンが汚く見えます。


特にエアコンは半端ない位汚い!

化粧カバーを外すと・・・

CIMG1043_convert_20101213155926.jpg

養生し、熱交換器とシロッコファンに洗剤を噴霧します。

CIMG1044_convert_20101213155843.jpg

暫くおいて次はリンスして水洗いで終わりです。

CIMG1048_convert_20101213160039.jpg

綺麗になりました。

化粧カバーも洗うと元の色が復活。

CIMG1055_convert_20101213160124.jpg

シロッコファンの汚れだけでも

こんなに汚いです。

CIMG1046_convert_20101213155746.jpg

作業時間は1時間半位でおわりました。


業者さんに頼むと1万前後だと思います。


エアコン洗浄セットを7~8万で買いましたが

直ぐ元がとれました。



後は入居者さんが決まる事を祈るばかりです。


お盆休みにひと仕事

今日からお盆休み!

朝早く起きてモンキーで散歩した後

以前から気になってた草刈をする事にしました。

ん~ 50~60センチ位まで雑草が育ってます。

CIMG0624_convert_20100812194701.jpg

本来は、引っこ抜いた方が良いのでしょうが

この暑さなので手抜きします。

手抜きの時役に立つのがコレです。

CIMG0627_convert_20100812194401.jpg

マキタの刈払い機。

ナイロンコードなので火花が出る事無く刈れます。

十数分で綺麗になりました。

CIMG0626_convert_20100812195012.jpg

忘れていた、しいたけの原木が現れました^_^;

刈った草も手抜きして、このまま放置する事にします。


