Enjoy Life



サーキュレーター

自主管理してるアパートの入居者さんから電話

また、退去の連絡かなと思いつつ電話に出ると

エアコンが壊れてたみたいなんですと・・・


早速、家電量販店へ行き購入して3日後には取り付けして頂きました。

エアコン本体は、丁度売り出しで安く買えたんですが

取り外しに、処分費が高いです(T_T)

エアコンは無料で回収してくれる業者さんがあるのですが取り外しはしてくれません。

自分で取り外しは出来ますが、3階から取り外した室外機を駐車場まで運ぶ事を考えたら

ゾッとしますので、取り外し、処分も一緒に頼みました。


今回、エアコン購入すると嬉しいオマケが付いてました。

CIMG2610_convert_20120828064930.jpg

CIMG2613_convert_20120828064959.jpg

サーキュレーターです(首ふりはしません)

ほんの少し前に首フルするサーキュレーターを買ったばかりだったのに^_^;

CIMG2710_convert_20120828071055.jpg

天井にもサーキュレーターが付いてますので

リビングに3台のサーキュレーターが回ってます^_^;

CIMG2709_convert_20120828071159.jpg

エアコンしか付けないときに比べ、涼しく感じますので

サーキュレーターは必要ですね。

特に冬、天井の高い家は必需品ですね。




アバート内覧会

アパートの管理をお願いしてる建築会社が

新築アパートの内覧会をするので来てくださいとの事で バイクで行ってきました。


数年ぶりの内覧会

今回の物件は、1LDK、8戸  お値段は約7千万円(既に売却済み)

CIMG2012_convert_20120114021132.jpg

CIMG2011_convert_20120114021209.jpg

四方が道と、超珍しい土地

前面道路は片側2車線、なかなかいいです(売れてるし、買えないし)

何より間取りが良いです。

CIMG2006_convert_20120114021255.jpg

お風呂には、TV (羨ましい)

CIMG2009_convert_20120114021012.jpg

そして、一番珍しいのが屋上バルコニー

CIMG2010_convert_20120114021046.jpg

これで2階の、お家賃6万 (1階は5万5千円)

福岡の賃貸物件の家賃の下落は凄まじいので

新築プレミアムが終わると、5万前後になりそう。

現況、表面利回りで8パーセント強と

利回りは低いですが、名ばかりの高利回り物件より

確実な8パーセントの方が良いかな。



こここの会社の回し者ではないですが

僕の知る限りでは、福岡で単身用のアパートを作ってる業者さんでは一番良いかなと思ってます。


福岡市の人口(現在140万人)は増えてると聞きましたが

物件の供給過多は、相変わらずで厳しい状況が続いてます。


なかなか1歩が踏み出せません(T_T)


初買い

正月明け、自主管理してる物件の入居者さんから電話

退去の連絡と思い電話に出るとエアコンが動かなくて寒いんですと・・・


早速、近くの電気店にエアコンを買いに行く事に

所が、店員さんんから明日の新聞に安売りのチラシ入ると教えて頂きました。


次の日チラシをチェックすると、何と半額以下!

しかし台数が5台!

開店15分前に並びに行きました(庶民ですから)


早い方は2時間前に並んだ おばさん^_^;

このオバサンが並ぶ人並ぶ人に、「おたく何買うの」って

僕にも勿論聞かれましたので「エアコンです」って答えると

「エアコンは、あなたで4人目」って、良かった~

皆さん、オバサンの問いに「私はレコーダー」とか、「私はファンヒーター」とか

色々聞けて面白かったです。


印象に残ったのは、「180円の電気アンカ」を買いに来たオバサン!

通常でも1000円もしなかったような?


人それぞれ価値観が違い、何か人生模様を見た感じで

楽しい一時を過ごす事が出来ました(オバサン有難う)


取り付けに2週間かかるとのことで、

その間、僕の使ってるハロゲンヒーターを、お貸しすることにしました。


路線価

少しばかりの不動産投資をしておりますので

毎年7月1日に出る路線価と人口推移はチェックしています。

今年も全ての都道府県で下落!


県庁所在都市の最高路線価も軒並み下落するなか

唯一、福岡市で1.1パーセントの上昇!


日本で一番高い土地は東京、銀座の1坪(3.3㎡) 7,260万円。

車1台の駐車するのに2億の土地が必要・・・凄い!

1hの駐車料金いくらするんだろ~?

唯一上昇した福岡市天神2丁目が、1坪(3.3㎡)1,531万円。

これでも十分高いですね^_^;




警察に相談

所有するアパートの巡回を2週間に一回ペースでしております。

本日、巡回すると市指定のゴミ袋が2つ敷地内に投棄されてます。

コンビニの袋に入ったゴミを捨ててあるのは珍しくはないですが

指定ゴミ袋の投棄は初めての経験!


近づいて見ると


「指定外の場所に出したため回収出来ない」と張り紙が・・・


この地域は、燃えるゴミと燃えないゴミは出す場所が違います。

燃えるゴミ置き場に燃えないゴミを出した為回収しなかったようです。


燃えるゴミ置き場から回収しなかった、誰が出したかも分からないゴミを

うちのアパートの敷地に投棄した人物がいます。


住宅地だし、アパートも、他になん棟も建ってます。

誰が出したか特定するのはゴミの内容から無理!


うちのアパートの入居者さんが出したのであれば、仕方ない事ですが

見るからに、うちの入居者さんではない感じです(今までも1回もないし)


最初は、自分で片付け用と思いましたが

また同じことがあると困るので動く事にします。


誰が投棄したかは簡単に分かりました。


山にゴミを捨てるのと何ら変わらない不法投棄。

5年以下の懲役もしくは1000万以下の罰金だった記憶があります。


早速、警察に事情を話しに行きました。

警察官も、ゴミ問題は自治会長さんに、先ずは相談してみてくださいと・・・


でも、相談すべき自治会長であることを説明すると

警察の方も、どうしたものかと頭を抱えてました。

警察沙汰にすると、余計揉めてもいけないので市役所に相談してくださいと・・・

この自治会長さんは70代後半のお爺ちゃん。

今まで誰も物申さなかったのか、お山の大将状態!

今までも理不尽な事を言われたり、嫌がらせをされた事もあったので

市役所の方にも、今までの経緯を話し

市役所の担当の方から話をして頂くようお願いしました。

僕も何度か話した事あるんですが、若造扱いだし(若くないのに)

頭ごなしで話になりません。

市役所の方も、直ぐ会長の名前が出てきたので、有名な方なんでしょう(悪い意味で)


勿論、警察の方にも、名前を聞き、「何度も同じようなことがあると、力を貸してくださいと」

お願いしてきました。


ほんと、困ったお爺ちゃんです^_^;



