Enjoy Life



イリジウムプラグ

一昨日、モンキーを乗ったばかりですが

ぶらっと走りたくなり、エンジンに火を入れ出発。



何時もは、念入りに暖気をするのですが

今日は1分そこそこで発車

1つ目の信号でクラッチを切った瞬間エンスト。



それからは、始動する気配がありません。




以前も同じような症状になり

ホンダドリーム店に引き取りに着て頂き

直してもらったのですが・・・


その時は、武川のCDIが悪いとの事で

ノーマルのCDIに代えて始動するようになったのですが

エンジンは始動するものの、調子は今一

ボアアップしてるから、こんなものかと思ってました。



又、ホンダに電話しようと思ったのですが

その前に、自分でプラグを代えてみることにしました。

メイトのイリジウム6番を外しモンキーに装着。

すると驚くことに、一発でエンジン始動。

アイドリングも超安定してます。


今までは、アイドリングが安定するまで

かなりの空ぶかしをしないと安定しなかったのに・・・



早速、試乗すると

驚きです・・・回転の上がり方が気持ち良いです。

今までは、1速はカブって5000回転も回らなかったのに

1速でもストレス無く、あっと言う間に7000回転オーバーまで回ります。

2速、3速、4速、5速とギヤチェンジしていっても

明らかに回り方が早いです。




メイトにイリジウム着けた時は、気持ち程度しか分からなかったのですが

モンキーは、別物みたいに違います。


こんなに違うのならと新品のイリジウムプラグを買いに行く事にします。

お店の方と話し、ボアップしてるので8番がお勧めとの事。

早速、モンキーに装着すると6番に比べると若干良くなったのかな~って感じ。

今までイリジウムプラグは気持ち程度と思ってましたが

こんなに違うものかとビックリです。



と言うことは、武川のハイパーCDIが悪かったのかと疑問が?

もう一度、武川のCDIを着けてみたくなりました。




