Enjoy Life



城彩苑ドライブ

熊本城の2ノ丸の近くに、城下町を再現した城彩苑が出来たので

行ってきました。


バイクは暑いので車での出撃!


R3号線をひたすら走り、約3時間で到着

IMG_8761_convert_20110730141851.jpg


門を入ると涼しげに水を貯めてある、広場に出ます。

IMG_8763_convert_20110730142011.jpg

IMG_8799_convert_20110730163118.jpg


最初に目についた、きんつばセットの、お店に入り涼をとります。

IMG_8776_convert_20110730162249.jpg


一回りして、わくわく座に入ります。

歴史を軽く見て、先ずは、籠

IMG_8786_convert_20110730162629.jpg

実物を再現したレプリカですが、小さ過ぎる・・・昔の人は小さかったんですね。


次は、馬

IMG_8788_convert_20110730162738.jpg

この馬も小さいです。


最後に鎧かぶと

IMG_8793_convert_20110730162847.jpg

身が引き締まりますね~


嫁は

IMG_8790_convert_20110730163019.jpg

寸法が合ってません^_^;


わくわく座で気にいった場所が、城下町今昔散歩

今の写真を踏むと昔の写真へ、また池になったり、鯉を踏もうとすると逃げて

童心にかえれました^_^


わくわく座を出て次は食事。

先ずは、お決まりのこれ

IMG_8800_convert_20110730163159.jpg

これは、初めてでしたが、ノンアルコールの中では、美味しと思いました。


頼んだ食事は定食

IMG_8803_convert_20110730163340.jpg

IMG_8802_convert_20110730163243.jpg

店員さんの感じも良く、ゆっくりと食事が出来ました。


城彩苑を後に、再びR3号線をはしります。

最後に訪れた場所は、御馬下の角小屋

IMG_8809_convert_20110730163958.jpg

江戸時代に庄屋を務めるかたわら、質屋、酒屋を営んだ堀内家の住宅

篤姫も立ち寄ったとのこと(篤姫の掛け軸を見せて頂きました)


海軍体操の創始者として知られる堀内豊秋大佐の生家でもあります。

太平洋戦争終結後、B級戦犯として処刑されたそうです。

遺書めいた物があり、じんときました。


久しぶりのドライブは、楽しく充実した一日を過ごす事が出来ました。


