Enjoy Life



メイトでツーリング

糸島半島の目と鼻の先にある姫島へ

メイトで出撃!


山を二つ超え、以前から気になってた蔵元へ

CIMG2447_convert_20120524170427.jpg

歴史を感じますね~


しかし、メイトでの山越えはキツイ!

2速と3速が離れすぎ(T_T)


次、訪れた場所は、またいちの塩

CIMG2451_convert_20120524170537.jpg

昔ながらの製法で塩を作ってます。


この竹を組んだようなものに海水を掛て濃度を上げていくみたい

CIMG2453_convert_20120524170632.jpg

ここには時間をマッタリ過ごせるよう

あちこちに手作りベンチがあります。

売店の上にもベンチ・・・なかなか眺め良かったです。

CIMG2455_convert_20120524170703.jpg

お土産は、勿論、お塩!

CIMG2456_convert_20120524170740.jpg


いよいよ、姫島行のフェリィーが出る港へ


漁港なので、牡蠣小屋が立ち並んでおります。

CIMG2458_convert_20120524170829.jpg

もう、シーズン終わったのかな?


牡蠣小屋の近くには、デッカイ氷の販売機があります。

CIMG2459_convert_20120524170904.jpg

メイトが小っちゃく見えますね。

操作ボタン類を見ると

CIMG2460_convert_20120524171002.jpg

最少で10キロ、最多は200キロ、凄い!


時間を潰してると、船の出発時間になり

今から乗船する39トンの「ひめじま」と記念撮影

CIMG2463_convert_20120524171032.jpg

操舵室

CIMG2450_convert_20120524170504.jpg

500馬力のエンジン2基の2軸の走り

CIMG2465_convert_20120524171142.jpg

目線が低いので速く感じますが、18ノット


乗船すること、16分で姫島に上陸

島の端っこを目指し歩きます。

先ず、お出迎えしてくれたのは猫

CIMG2470_convert_20120524171300.jpg

この無防備な姿、可愛い~

CIMG2471_convert_20120524171328.jpg

暫く歩くと、小中学校(小学生6人、中学生5人)

CIMG2473_convert_20120524171421.jpg

なかなか、お洒落な学校

木造校舎って、味があって良いですね。

校門入り口には卒業生が描いた絵が

CIMG2478_convert_20120524171522.jpg



学校を過ぎ再び歩くと

CIMG2474_convert_20120524171449.jpg

見事に崩落して、行き止まり。


引き換えし、今度は住宅街を歩きます。

CIMG2482_convert_20120524171840.jpg

良い雰囲気ですね。


住宅地を歩いてると、謂れのありそうな建物

CIMG2481_convert_20120524171649.jpg

なかには、尼さんみたいな人形が・・・
(調べようと思いましたが止めました^_^;)


次は神社に、お参りに

神社の裏には、木製の飛行機の羽

CIMG2484_convert_20120524171806.jpg

珍しいですね。
(調べようと思いましたが止めました^_^;)


先の大戦で、この島からも出兵され14人の方が帰らぬ人になったそうです。


お昼時間になりましたので島で唯一お店へ

CIMG2469_convert_20120524171554.jpg

弁当は置いてなく、お昼はパンです(T_T)

CIMG2486_convert_20120524172006.jpg

再び散策を始めます。

保育園、こちらも木造

CIMG2468_convert_20120524171226.jpg

園児いる気配がない・・・


船の時間まで後1時間半あるので

逆の島の端っこへ

行き止まりになってました(T_T)

未だ、時間があるので猫と遊ぶ事に


猫にあげる、おやつを買いに先程のお店へ

餌あげてもも良いって言われたので

チーズカマとふを買い、猫のもとへ


チーズカマは争って食べますが

ふは見向きもしません(T_T)

2袋も買ったのに・・・



この島を散策して驚いたことが

ブログには書けませんが・・・



帰りの船から、「ひめじま」の引き波と姫島

CIMG2491_convert_20120524172054.jpg


3時16分着岸し帰路につきました。


本日の走行距離 103キロ




