Enjoy Life



カブ110 マフラー交換

カブも走行距離が700キロに

カブのマフラーは、凄く静かで良いんですが

ちょっと物足りなさを感じてました。


1000キロの慣らしが終わって交換しようと思ってましたが

我慢できずに交換してしまいました^_^;

選んだマフラーは、武川のキャプトンマフラー

CIMG4488_convert_20140317201527.jpg

マフラーを選択するときのポイントは車検対応

五月蠅いマフラーは疲れるし、人様にも迷惑ですからね。

原付なので、車検はないので車検対応の記載はないので

カブのカタログに載ってるマフラーから選べば、五月蠅過ぎる事はないかなと思い

カタログに載ってる3種類から、このマフラーを選びました。

個人的には、カブに一番似合ってるのかなと思ってます。


箱の中身

CIMG4490_convert_20140317201445.jpg

重さは、材質がステンレスなので、純正マフラーと比較しても、さほど変わりません。


取説を見ながら交換

先ずは、キックペダルを外します。

しかし、ネジを緩めても、外れません。

ネジを抜くと簡単に外れました^_^;


次に、マフラー本体を取り付けてるナット一本とエキパイのナット2個を外して

純正マフラーを外しますが、ステップ外さないと取れなさそうです。

でも、知恵の輪みたいな感じで外すことが出来ました。

CIMG4491_convert_20140317201354.jpg

純正のマフラー外すのと逆の手順でキャプトンマフラーを取り付けます。

取り付けは、至って簡単でした^_^

CIMG4495_convert_20140317201225.jpg

純正より、ショート

形がレトロっぽくて、なかなか良い感じです。

マフラー交換に使った工具

CIMG4494_convert_20140317201317.jpg

思ってたより簡単に交換できました。


交換してアイドリングの音を聞くと

純正に毛が生えた位の音量

アクセルを煽ると、そこそこ勇ましい音になりますが、五月蠅いってほどでもないです。

音は、パタパタって感じのパルス感の効いた音で、走ってて楽しいです。

このマフラーに性能は求めませんが

個人的に、交換して感じたのは、低速トルクが少し細くなったかなと。

カブの1速2速は、ローギヤ過ぎるかなって思ってましたが

交換したことにより、1速、2速がマイルドになった感じがして

乗りやすくなった感じがします。

4速で40キロ~60キロで走ると良い感じです^_^

あくまでも、僕個人の感じた印象ですので

参考程度に聞いてください^_^






