Enjoy Life



MTBルック車のタイヤ交換

最近、オデブに拍車がかかってきました。

週、2~3回テニスをやってますが、拍車はとまりません(T_T)


そこで、有酸素運動に良いとされるチャリでも乗ろうと

趣味部屋から引っ張りだし、乗ってみました。

ブロックタイヤなので、漕ぎが半端なく重い!

数十年前、スーパーに置いてあったMTBを見て

カッコいいと思い衝動買いをしたもの。

当時の価格で3万円位だったかな。

買ったは良いけど、数回しか乗らずにお蔵入り


MTB と思ってたんですが、タイヤ交換の仕方を検索しているうちに

ほんとのMTBじゃない事が判明!

悪路は走らないでくださいと、ルック車である証のシールが貼ってました^_^;

悪路走れないなら、ブロックタイヤ付けるの意味ないじゃんと軽いツッコミ!

前置き長くなりましたが、タイヤをスリックの細いのに換えると劇的に

乗り味が変わるとの事で、アマゾンでポチしました。

CIMG5009_convert_20141111192936.jpg


買ったのは、26インチ×1.5インチのタイヤ

米式チューブにリムテープ

交換前は、26インチ×1.95のブロックタイヤがついてます

CIMG5010_convert_20141111193017.jpg


自転車のタイヤ交換をするのは初めてと言う前にパンク修理したことも

ありませんが、出来るかなと一抹の不安が^_^;


チャリをひっくり返し、ホイルを外し、タイヤ、チューブ、リムを外しました。

バイクに比べると、ビートが柔らかいので、手だけで、あっさり外れました。

逆の手順で、組んでいきますが、タイヤをリムに組む時は

チャリの用のタイヤレバーでは入らず、バイク用のを使い何とか入りました。

やり方が悪かったのかな・・・

タイヤをリムに組むのに、ほんのわずか手こずりましたが

後は、簡単に組み上げる事ができました。

CIMG5011_convert_20141111193035.jpg


見た目が全然変わりましたね。


では、早速試乗へ

漕ぎだしが、軽いです^_^

ゴーって聞こえてた音もしなくてサイレント!

ギヤを2段位軽くした感じになりました。

想像以上の効果で自己満足^_^

