Enjoy Life



ビンディングペダル

自転車を買って一か月半近く経ちました。

遠くにも行く事もないし、街中を乗るから

ビィンディングペダルは要らないかなって思ってました。


でも、ビィンディングのインプレを読んでると

試したくなって、ウエムラサイクルさんへ行ってきました。

買ったペダルPD-R550

CIMG5061_convert_20150219180631.jpg

箱の中身は黄色のクリートも入ってます。

CIMG5064_convert_20150219180839.jpg

店員さんにクリートはどれが良いか質問したら、ペダルに付いてると言われて

ダブルらずに良かった~^_^;


シューズSH-R088LE

CIMG5062_convert_20150219180737.jpg

何時も26センチを履いてますので42でピッタリでした。

CIMG5063_convert_20150219180812.jpg

このシューズはSPDにもSPD-SLにも対応出来るようになってます。

CIMG5067_convert_20150219181035.jpg

SPDのメリットは歩きやすさですが、この靴でSPDに換えても歩きにくさは変わらないと思います。


早速ペダルを取り替えます。

CIMG5066_convert_20150219180907.jpg

ジャイアントのフラットペダル

重さを計ると、153g

PD-R550は155g、殆んど変わりません^_^;

取り外しも、取り付けも八ミリの六角レンチで交換出来ました。

CIMG5068_convert_20150219181054.jpg

見た目、あまり変わり映えしませんね~


交換したら試したくなりますので、早速、近所を試乗。

最初は、嵌めたり、外したりを練習しますが

解放値を最弱にしてるお蔭なのか、思ってたより簡単に出来ました。

走りながらも、そんなに難しく感じません。

坂道の登りも何度も練習しましたが、思ってたより難しくないです。


難しくないぞって思って舐めてた時に立ちごけしてしまいました^_^;

左足ばかり練習して、右足の練習は数回しかしてなくて

油断して、右ターンで足を付こうとして、ヒックリ返りました。

慣れたら、転ぶことはないかなって感じました。


ビィンディングの効果は、登りでギヤが4T位軽くなった感じがしますし

平地でも、軽く漕げてフラットペダルより楽ですね。

自転車の気軽さは犠牲になりますが

それ以上に、楽だし、楽しいい感じがして

これからは、ビィンディングなしでは乗りたくなくなる感じがしました。


