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バイク ユーザー車検

FZ1も3回目の車検を迎えることになりました。

もう、7年乗ってるんですね、あっと言う間!

3回目の車検は、ユーザー車検で通す事にしましたので

下調べをして臨みます。


車検にあたってマフラーをノーマルに戻しました。

社外マフラーも車検対応で、今までの二回の車検も問題なく通ったのですが

ユーザーなので念のために交換します。10分もあれば交換出来ますから^_^;

CIMG5096_convert_20150406232155.jpg

7年ぶりに見るノーマルマフラーは重くて大きい~


ポジションランプをブルーに変えてるので

これも、ノーマルに戻し

後は、灯火類、オイル漏れ、タイヤ、ブレーキパットチェックと

チェーンの清掃と給油、洗車にワックスをしました。


数日前にネットで陸運局に朝一番で予約をして

当日、8時半に陸運局に行きました。


初めに、真ん中の建物で自賠責、重量税、検査代、用紙代を払い

CIMG5099_convert_20150406232741.jpg

隣にあります建物で、必要書類に必要項目を記入して

CIMG5100_convert_20150406232905.jpg


二輪専用レーンに並びます。

CIMG5097_convert_20150406232712.jpg

一番先頭に並んでると、見たことある顏が・・・

ナッ○スの店員さんがトラックにバイクを乗せてきました。


時間になり、車検のラインにバイクを移動させます。

ユーザーであることを始めに伝えると、横で親切に教えてもらえました。

CIMG5102_convert_20150406233154.jpg

ブレーキ前後、スピードメータ、灯火類、ホーン、全長、全福、高さの計測、排気ガス、ハイビームの光軸、ブレーキ回り

足回りの検査を行い、思いもしない光量不足で落ちました(T_T)

一番心配だった光軸は問題なかったのですが・・・

ヘッドライトは、4輪用のブルーの車検対応の明るい物に換えてるんですが

まさか、ノーマルより暗いとは・・・^_^;


落ちたからには仕方ありませんから、下調べしてある頼みの綱の車検場近くのカワサキショップへ行き

光量が足りなくてって伝えると、光量の調整は出来ないとそっけなく言われ、後から来た4輪の光軸調整を始められたの

で、FZ1を購入したレットバロンで、ヘッドライト2灯を購入して自分で交換

再び陸運局へ

またまた、見たことのある顏、ライ○ランドの店員さん、バイパ○ホンダの店員さんもレーンんに並ばれてました。

お店に出すと、こんな風にして車検通してるんだと分かりました^_^


不合格だった、ヘッドライトの再検査だけをして、○印が出ました。

球換えたから、光軸が不安でしたが無事、車検が通りました^_^

CIMG5105_convert_20150406233033.jpg


初めてのユーザー車検を受けて

自賠責13600円、収入印紙(重量税、検査代他)5500円、用紙代50円

ヘッドライト2個1700円と、二万強で車検が終わりました。

何時も出してる所は3万4千円と安いのですが、それよりも安く出来たし

自分で、整備して車検通すと愛着もわくし、一石二鳥かなと思いました。




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