Enjoy Life



NC750X(2016)インプレ

28年、3月31日に手元に来たNC750X

菫オ螻ア貂ゥ豕峨ヤ繝シ+(50)_convert_20160604234203


二か月で約、2千キロ乗りました。

個人的に感じたインプレを書きたいと思います。

前車がFZ1なので、それとの比較になります。



まず最初に、買う時に気になってた速さについて

分かってましたが、速くないです。

1速、2速が全く伸びません。

0-100キロ加速だと

1速、2速で引っ張って3速でやっと100キロに到達って感じです。

頑張ってる感が凄くあります。

FZ1は、1速で100キロ以上に達する伸びのある加速でしたので

NC750は、気持ち良い加速感はないです。

良いように言ったら、使い切れるパワーですが

個人的には大型バイクの余裕が感じられず物足りないです。

回して乗る乗り方をすると、不満に思ってくるかな。

トルクでマッタリ走るバイクと思って買ったので、問題ないですけど。


速くはないけど、トルクがあるので遅いって感じはしませんが

大型バイクとしては、遅いのかな!

勿論、マッタリ走る上においてはトルクがあるので、パワーに不満は全くないです。


エンジンがディーゼルみたいなので

個人的には、2千キロ回転位で鼓動を感じて走るのが楽しいです。


次に足回りですが、まだ、あたりがついてないのか

路面のギャップを拾って、乗り心地は良いとは思いません。


安定感については、接地感が低くドッシリ感に欠けます。

その分、軽快感は凄くあります。

タイヤの細さ、タイヤパターンがオフっぽいところ、

サスの追従性が影響してるのかな。

安定感がないと言うわけではないのですが・・・


ギヤに関しては、4速だと40キロ以上

5速で50キロ以上、6速だと60キロ以上って感じです。

大型の4発だと、40キロ出てれば6速でいけますので

マッタリ走ってると4速、5速、6速を頻繁にチェンジしてしまいます。





次に、気に入ってる部分

先ず、マッタリ走っても楽しいです。

FZ1は、車の後ろを走ると、もどかしく感じてましたが

NC750は、もどかしく感じません。


アイポイントが高く、見晴らしが良いのは気持ち良いです(STD)


車重は、FZ1と同じくらいの220キロですが

重心が低く、ハンドル幅があり、ハンドルの切れ角も大きいので

取り回しは、凄く楽です。


足バックも押しかけも問題ないです。

知らない道を探索するにも、躊躇なく入って行けますし

前車のTMAXみたいな日常の足としても気楽に使えます。



オフっぽい形をしてるのも伊達じゃなく

スタンディングが凄くやり易すく

少々のフラットダートだと、何の不安もなく走れます(オフっぽいタイヤが大きいのかな)


軽快感がありますので、バイクがペタペタ簡単に寝てくれます。

リーンアウトが凄くやり易く、ヘアピンカーブを曲がるのが凄く楽だし、楽しいです。

低速コーナーなら、個人的にはNC750の方がFZ1より速く走れるし楽しい。

オフっぽいタイヤですが、端っこまで使っても全く不安感はなく

低中速コーナーは楽しいです。

低重心のバイクって、乗りやすいですね。


FZ1に乗る時は、パンク修理キットを持っていくために

タンクバックを付けて行ってましたが

NC750は、タンクが物入れになってますので

タンクバックを持って行かなくてもいいし、鍵もかかりますので凄く便利です。

少々のお土産も入りそうです^_^


燃費は、マッタリ走ればリッター30キロ以上走れ

14リッターと少ない燃料タンクですが、燃費が良いから全く問題ないですね。

330キロ前後で点滅しますが、400キロは走れそうです。


タイヤの空気穴が、横向いてますので、スタンドで空気が入れれて

便利だなと思います。これからは、L型のアダプターを持ち歩かなくて済みそう。


所有感にも欠けるし、個人的にはカッコ良いとは思いませんが

道具としてみた時は、凄く良いバイクだと思ってます。

JA110カブの750ccバージョンみたいなバイクすが

買って良かったなと思います。

これからは、このバイクにあった乗り方をしていこうと思います^_^

菫オ螻ア貂ゥ豕峨ヤ繝シ+(117)_convert_20160604234059




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tatsuya1965.blog84.fc2.com/tb.php/327-e0e37f49
